日々の出来事 一覧

レゴランド

 

先日、レゴランドへ行ってきました。噂では入場料が高い、狭いなど

あまりいい評判を聞いてなかったので乗り気ではありませんでした。

しかし、最近4歳の息子がレゴで遊んでいるので、とりあえず行って

みようとなりました。

 

実際に行ってみると、平日だったこともあり、空いているというよりも

ガラガラでした。そしてお客さんの半分以上は中国の方だったように

思いました。

ガラガラなので、アトラクションはすぐに乗れました。しかし残念なことに

多くのアトラクションはクローズもしくは営業時間が限られていました。

しかも夕方の5時閉演です。せっかく高い入場を払ったのに、ガッカリです。

何かと不満もありましたが、息子は大喜びでした。ディズニーランドよりも

レゴランドの方が楽しいと言っています。

 

大人目線で見れば、レゴランドは高い、狭い、早く閉まってしまう。

ですが、4歳の息子にとっては、ちょうどいい広さで、たくさんのアトラクション

にも待ち時間なしでチャレジできる。営業時間は5時でも早く帰れていいのかも

しれません。

 

息子の楽しそうな笑顔を見ていたら、来てよかった。また連れて行きたいと

思いました。

 

 

 

 

 

球春到来

 

プロ野球が開幕しました。私は以前巨人ファンでした。というよりも

松井秀喜ファンでした。松井選手が引退してからは特に贔屓にする球団

もなく、何となく見ているだけでした。

 

しかし今年は見どころがあって楽しみにしています。一番のお楽しみ

は”大谷選手”です。先日、早起きしたので、大谷選手の初登板を見る

事が出来ました。メジャーのバッターを160Km近いボールでねじ伏せ

勝ち投手、次はバッターとして2試合連続ホームラン!

こんな凄い野球選手は世界中探しても大谷選手だけではないでしょうか。

 

もう一人の注目は”松坂選手”です。あの松坂選手が名古屋にやってきた!

特にドラゴンズファンでもないのに、よくぞ名古屋に来てくれました。

とありがたい気持ちになってしまいます。

松坂選手がドラゴンズで活躍し、名古屋を好きになってくれて

奥さんやお子さんも一緒に住んでくれたら名古屋のイメージ

がちょぴり良くなるかも・・・

 

今後も大谷選手と松坂選手の活躍を期待しています。

 

花粉症

桜満開になりつつあります!

でも、日本中で4人に一人が花粉症

あるいは、何らかのアレルギーで悩まされています!

予防としては、外出時マスクとメガネで顔を覆う。

帰宅時、花粉を払い落としやすいコート着用。

当店でも花粉対策グラス⇒ 2800円から扱ってますので

ご利用くださいませ! また、普通のメガネを掛けるだけでもかなり違うらしいです。

その他、*アレルギー症状を緩和させたい方*

青魚を食べましょう!

青魚に含まれる成分  EPA(エンコサペンタエン酸)・DHA(ドコサヘキサエン酸)

これらは、中性脂肪を下げることが報告されています。

今年は、サバが多く獲れているので、安いよー BUT ノルウェー産でしたぁ

この間自分もサバの塩焼き食べたけど~ 脂がのっていて サイコーでした。

「あ~!また 食べたくなった 鯖~ EPA~ DHA」

人間が生きていく上で欠かせない必須脂肪酸(青魚に多く含まれる)=身体の中で作ることができない

ので外から摂取するしかない・・・・何と ” ? (+o+) ”

EPA食べてアトピー性皮膚炎・花粉症・喘息・アレルギー症状を抑制しましょう!

 

カメの越冬

 

我が家にはペットのカメがいます。21年前、私が独身時代にショッピング

センターのペット売り場であまりの可愛さの為、衝動買いしてしまいました。

当時は、甲羅の大きさが500円玉位でとっても可愛かったのが、数年後には20cm

以上になり、顔には模様が出てきて、強面になってしまいました。

 

毎年、冬になると餌をあまり食べなくなり、ほとんど動きません。

本来は、ヒーターなどで暖かくしてあげるべきですが、

私は最低限のことしかしていません。

毎朝餌をやり、二日に一回位、水を取り替えます。そして

甲羅にコケが溜まるので、年に数回甲羅の掃除をするだけです。

こんなに適当に飼っていても21年間も生きています。

 

たったの500円で買ったカメと自分の人生の半分近くを一緒に暮らすなん

て思ってもみませんでした。

 

最近は少し暖かくなり、餌をよく食べて元気になりました。どうやら今年の

冬も無事に乗り越えたようです。

 

 

 

 

 

 

本日、お昼の休憩中に運よく羽生選手と宇野選手のフィギュアの生中継を

見ることができました。

 

演技中は食事をやめて”転ばないで”と祈るように見ていました。

羽生選手は転倒しなかったものの細かなミスがあったので、残り2人が

ノーミスだったら金メダルは難しいかも・・・

最後の宇野選手は開始早々に転倒してしまい、この時点で”金メダルはなく

なったな”とガッカリしました。しかしそれ以降は持ち直し、”良くて銅メダルだな”

と思っていたらまさかの銀メダル!よかったよかった。

 

いつものことながら、自分が応援している選手が出場するフィギュアは

ハラハラドキドキさせられて、いい意味で心臓に悪いです。

 

 

渋滞情報

お知らせ情報

鹿山 ⇒ 池上台 ⇒ 伝治山  渋滞

伝治山 ⇒ 池上台 ⇒ 鹿山  渋滞

先日スーパーウオダイがオープンで 鹿山近辺 特に渋滞です

車でメガネアベールへ行くには、

滝ノ水から 篠の風から 鳴子北 からそれぞれ

鳴子南交差点へ 向かうとすいてて便利です !

混むのは いやですよね!?

愛知県は、道路広い割には交通事故ワーストなので

交通事故に合わないように 頑張りましょう!

 

大変ご迷惑をお掛けしました。

しばし、アベールHP不具合 すみませんでした m(_ _)m

そんな数日間にもかかわらず、遠くから新規のお客様が

店を探して来ていただいた人もあり、感謝感激でした~。

皆さん、大変有難うございます。

今後ともよろしくお願い申し上げます !

 

アベールは1店舗だけの個人店です。名古屋市内では個人のメガネ店

は年々減少しているように思います。

ここ緑区では大手有名チェーン店さんは、ほぼ出揃ったくらいに激戦区です。

そんな中、個人のメガネ専門店といったらアベールだけかもしれません。

 

ご新規のお客様から時々”もっと値段の高い店かと思った”と言われます。

やはり個人店というと大手チェーン店さんよりも高いと思われるのでしょう。

 

アベールは安売り店ではありませんが、決してそんなに高い店では

ありません。売れ筋は1万~2万円台のメガネセットです。

また、個人店なのでノルマがあるはずもなく、押しつけがましく

販売しようともしません。強引に高い物をすすめることもしません。

私は商売っ気が少ないのか、”そんなに高いレンズは必要ないですよ”

と言う場合もよくあります。

 

そんな分けで、アベールは入りやすく、出やすい敷居の低い店です。

どうぞお気軽にお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

14歳の若さで水谷選手を2度も下し、優勝するなんて・・・

ジュニアを制したばかり、全日本も制覇。

この調子でオリンピック金メダルももらってしまいましょう!?

僕たちが卓球を初体験した頃(小学生)は、体育館が無く

講堂と呼ばれる教室を二つ繋げた場所でした。

後には決して下がれません! ただ ただ 打ち返すのみ

それはそれで楽しかったですけど・・・

初めて大会に行ったらあまりの広さに足が固まった事を今でも忘れません。

今やアカデミーが出来て世界一を目指す環境が整っており、

スーパープレイヤーが続出する日本、我が事の様に嬉しい限りです。

あと、デザインともに世界に通用するメガネも多くなりましたよ。

やはり、平均的な日本人の骨格に合った日本製メガネフレームの一部

眼鏡産地(福井県鯖江市)オリジナルブランド、

男性フレーム=シュンキワミ 最新型を紹介します

ほんと、デザイン・かけ心地 ⇒ 良いです !!

風格あるメガネでこの寒さを跳ね除けましょう )^o^(

チョーレイ !

初えびす

新年あけまして おめでとうございます 。

きのう4日より営業しております  本日は、1月5日 初えびす

みんなで商売繁盛・家内安全を祈願しましょう !

午後、店の前で 見たことあるお客さん? が

入手したのでしょう、、1万円位の熊手を披露してくれました。

みんなどこで熊手を買いに行くのか?  と言うと

わが町名古屋では、熱田神宮内の 上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)があります。

この 上知我麻神社の両脇に、大国主社(おおくにぬししゃ)・事代主社(ことしろぬししゃ)

=大黒様と恵比寿様がお祀りされているのです。

毎年、1月5日に両者のお祭りがあり、大勢の人が集まります。

商売繁盛・家内安全を願う(初えびす)・又 千恵の文殊様として合格祈願の絵馬奉納など

篤く信仰されているので また訪れてみたいと思います !

このページの上部へ

メガネアベールの紹介

名古屋市緑区メガネアベール

名古屋市緑区のメガネ・アベールのスタッフのブログです。

お店の詳しい事は、上記↑のロゴか、メニューのホームページをクリックしてご覧ください

 

メガネ・アベールは、SSS級眼鏡認定士が在籍しており、眼に安心で快適なメガネを、高い技術力でご提供します。名古屋で数店舗しか取り扱っていないフレームがあり、おしゃれにメガネ着こなす『アイウェア』としての、メガネもございます。

高い技術力と、おしゃれなアイウェアをお求めの方はぜひご来店ください

メガネアベール外観

メガネアベールのブログ内検索

メガネ屋さんブログの最近のピクチャ