日々の出来事 一覧

父の日に欲しい物

 

もうすぐ父の日ですが、嫁さんにお願いしたいものがあります。

それは、お腹に巻いて振動でお腹を凹ます器具です。

 

ここ数年、自分でもあきれかえる位、運動不足です。

仕事で動いて体力を使えばいいですが、メガネ屋という仕事は

体力をほとんど必要としません。さらに毎晩、ビールとチューハイを

飲んでいます。そのせいで、お腹がぶよぶよになってしまいました。

このままでは、中年太り一直線です。

 

何か運動を始めればいいのですが、残念ながら、やる気が全く

湧いてきません。

楽してお腹を凹ますには、やっぱり”あれ”に頼りたくなってしまいます。

 

 

 

今年は皆さんのところも蜂の巣多くないですか?

我が家には、やたら多く足長蜂の巣が屋根近くに作られていて

2ヶ所取り除けたけど、未だ3ヶ所、よく見るととなりの2階の一番高いところにも

大きな巣が築きあげられています。

昔から蜂の巣が多い年は、大型台風が少ないのだそうです。

本当かどうか調べてみました。

結果⇒ 蜂には、春に半年近く先の秋の気象を予知する能力がある。です

信じ難いけど、数百年にわたって世界各地で言い伝えられてきたとの事 !(^。^)

さらに詳細は、こうです・・・・

女王蜂が最初に巣を作る場所が低いと大型台風が来て

逆に巣を高い場所に作った年は台風が少ないのだそうです。

なので、今年は大型ハリケーンは来ないから 大丈夫ぃ~

でも 過去に台風が少ない年(近年)を調べてみると

何と !! 2011年です。日本史上 最悪な大地震があった年でした。

と言うことは、最少の21個以上台風が来れば良いのかな?

あまり台風が少なさ過ぎても、東海地区の住人としては心配なものです。

今一度 地震予知関連を調べてみます。では、また m(_ _)m


スターの思い出

 

昨日ニュースで西城秀樹さんの訃報を知りました。

ヒデキさんといえば、私にとって物心ついた時の初めてのスターでした。

顔もスタイルも歌もカッコよく、さらに芸能人の運動会や水泳大会でも

抜群の運動神経を発揮していました。

何をやってもカッコイイ、スーパーマンのような人。そんなイメージでした。

 

当時小学低学年だった私にとって、芸能界でのスターがヒデキさんなら、

スポーツ界では、王貞治さんでした。その後は原辰則さん、松井秀喜さん

テニスのレンドルさん、F1のセナさん、ゴルフのノーマンさん。

しかし芸能界でのスターはヒデキさん以降、誰も思い浮かびません。

私にとって西城秀樹さんは芸能界で最初で最後スターだったのかも

しれません。

 

 

 

エアコン修理

 

去年の冬からエアコンの調子が悪くなり、電源を入れると”キュルキュル”

と音が出るようになりました。

”小鳥のさえずりみたいだね”と言われたこともありますが、長時間聞いて

いるのも煩わしいので修理を頼みました。

そして昨日、ようやく直りエアコンの効き具合もバッチリです。

立ち合いの時間はやることがないので、店の周りの除草をしました。

次は床のワックスを予定しています。

 

 

GWの行先は

 

5月3日の木曜日はお休みさせて頂きます。4日・5日・6日は営業

していますので、お待ちしております。

 

先日、常滑のショッピングモールに行ってきました。ここのショッピング

モールは東海地区では最大級で、駐車場もフードコートも、ものすごく広い

です。平日はガラガラですが、先日はGW期間中なので、駐車場はほぼ満車。

フードコートも満席。場所取りに苦労しました。

サーティーワンのアイスクリームを買うのにも行列に並びました。

 

その日は天気も良く、ドライブ日和だったのでお出掛けしたかった

ですが渋滞が嫌なので、結局は”安・近・短”のショッピングモールでした。

 

 

 

 

2週間程前にレゴランドへ行ってきました。まだシーライフはオープン

していなかったはずですが、入場券を購入する際に本日はプレオープン

ということで500円で入場できます。と案内されたので早速

シーライフに行ってきました。

 

水族館といえば、でっかい水槽に大きな魚が泳いでいたり、イルカや

アシカのショーを連想しますが、シーライフは、でっかい水槽も大きな

魚もイルカやアシカのショーもありませんでした。

 

規模が小さく、通路は狭く、あっという間に出口に着いてしまいました。

私は500円で入れたのでラッキーでしたが、オープン後の入場料は1900円です。

レゴランド同様にシーライフも個人的には”高い!”と思ってしまいました。

 

 

 

 

レゴランド

 

先日、レゴランドへ行ってきました。噂では入場料が高い、狭いなど

あまりいい評判を聞いてなかったので乗り気ではありませんでした。

しかし、最近4歳の息子がレゴで遊んでいるので、とりあえず行って

みようとなりました。

 

実際に行ってみると、平日だったこともあり、空いているというよりも

ガラガラでした。そしてお客さんの半分以上は中国の方だったように

思いました。

ガラガラなので、アトラクションはすぐに乗れました。しかし残念なことに

多くのアトラクションはクローズもしくは営業時間が限られていました。

しかも夕方の5時閉演です。せっかく高い入場を払ったのに、ガッカリです。

何かと不満もありましたが、息子は大喜びでした。ディズニーランドよりも

レゴランドの方が楽しいと言っています。

 

大人目線で見れば、レゴランドは高い、狭い、早く閉まってしまう。

ですが、4歳の息子にとっては、ちょうどいい広さで、たくさんのアトラクション

にも待ち時間なしでチャレジできる。営業時間は5時でも早く帰れていいのかも

しれません。

 

息子の楽しそうな笑顔を見ていたら、来てよかった。また連れて行きたいと

思いました。

 

 

 

 

 

球春到来

 

プロ野球が開幕しました。私は以前巨人ファンでした。というよりも

松井秀喜ファンでした。松井選手が引退してからは特に贔屓にする球団

もなく、何となく見ているだけでした。

 

しかし今年は見どころがあって楽しみにしています。一番のお楽しみ

は”大谷選手”です。先日、早起きしたので、大谷選手の初登板を見る

事が出来ました。メジャーのバッターを160Km近いボールでねじ伏せ

勝ち投手、次はバッターとして2試合連続ホームラン!

こんな凄い野球選手は世界中探しても大谷選手だけではないでしょうか。

 

もう一人の注目は”松坂選手”です。あの松坂選手が名古屋にやってきた!

特にドラゴンズファンでもないのに、よくぞ名古屋に来てくれました。

とありがたい気持ちになってしまいます。

松坂選手がドラゴンズで活躍し、名古屋を好きになってくれて

奥さんやお子さんも一緒に住んでくれたら名古屋のイメージ

がちょぴり良くなるかも・・・

 

今後も大谷選手と松坂選手の活躍を期待しています。

 

花粉症

桜満開になりつつあります!

でも、日本中で4人に一人が花粉症

あるいは、何らかのアレルギーで悩まされています!

予防としては、外出時マスクとメガネで顔を覆う。

帰宅時、花粉を払い落としやすいコート着用。

当店でも花粉対策グラス⇒ 2800円から扱ってますので

ご利用くださいませ! また、普通のメガネを掛けるだけでもかなり違うらしいです。

その他、*アレルギー症状を緩和させたい方*

青魚を食べましょう!

青魚に含まれる成分  EPA(エンコサペンタエン酸)・DHA(ドコサヘキサエン酸)

これらは、中性脂肪を下げることが報告されています。

今年は、サバが多く獲れているので、安いよー BUT ノルウェー産でしたぁ

この間自分もサバの塩焼き食べたけど~ 脂がのっていて サイコーでした。

「あ~!また 食べたくなった 鯖~ EPA~ DHA」

人間が生きていく上で欠かせない必須脂肪酸(青魚に多く含まれる)=身体の中で作ることができない

ので外から摂取するしかない・・・・何と ” ? (+o+) ”

EPA食べてアトピー性皮膚炎・花粉症・喘息・アレルギー症状を抑制しましょう!

 

カメの越冬

 

我が家にはペットのカメがいます。21年前、私が独身時代にショッピング

センターのペット売り場であまりの可愛さの為、衝動買いしてしまいました。

当時は、甲羅の大きさが500円玉位でとっても可愛かったのが、数年後には20cm

以上になり、顔には模様が出てきて、強面になってしまいました。

 

毎年、冬になると餌をあまり食べなくなり、ほとんど動きません。

本来は、ヒーターなどで暖かくしてあげるべきですが、

私は最低限のことしかしていません。

毎朝餌をやり、二日に一回位、水を取り替えます。そして

甲羅にコケが溜まるので、年に数回甲羅の掃除をするだけです。

こんなに適当に飼っていても21年間も生きています。

 

たったの500円で買ったカメと自分の人生の半分近くを一緒に暮らすなん

て思ってもみませんでした。

 

最近は少し暖かくなり、餌をよく食べて元気になりました。どうやら今年の

冬も無事に乗り越えたようです。

 

 

 

 

 

このページの上部へ

メガネアベールの紹介

名古屋市緑区メガネアベール

名古屋市緑区のメガネ・アベールのスタッフのブログです。

お店の詳しい事は、上記↑のロゴか、メニューのホームページをクリックしてご覧ください

 

メガネ・アベールは、SSS級眼鏡認定士が在籍しており、眼に安心で快適なメガネを、高い技術力でご提供します。名古屋で数店舗しか取り扱っていないフレームがあり、おしゃれにメガネ着こなす『アイウェア』としての、メガネもございます。

高い技術力と、おしゃれなアイウェアをお求めの方はぜひご来店ください

メガネアベール外観

メガネアベールのブログ内検索

メガネ屋さんブログの最近のピクチャ