思い出の車たち ①
15年前まではゴルフⅡに乗っていました。
5ドアのマニュアルという珍しい仕様でした。(GITではありません)
ゴルフは様々なパーツが販売されていて、ちょくちょくドレスアップを
楽しんでいました。
お約束の4灯グリル・ABTの15インチにピレリの50タイヤ・ザックスの
足回り・ANSAのマフラー・ナルディのステアリングなど
ゴルフⅡは思い出すと今でも欲しくなってしまうほど素晴らしい
車でした。
なにが素晴らしかったかというと、高速走行です。
当時は群馬県に住んでいたので、関越・東北自動車道をよく走りました。
これらの高速道路はとにかく空いていました。
なので、空いている区間はアクセルをベタ踏みで巡航もできました。
ゴルフⅡの最高速度は国産車のリミッターが効く位のスピードでした。
決して速い車ではありませんが、そのスピードでも安定しているので
安心して最高速度で巡航できると思いました。
そのかわり、ものすごくうるさかったですが・・・・・・・・
今、乗っているシトロエンC4ではここまでスピードを出したことは
ありませんが多分、ゴルフⅡのようにアクセルべた踏みで巡航する
気にはならないでしょう。
もちろんシトロエンC4も高速走行は素晴らしく快適ですが、個人的には
140KM以上は出す気になりません。
120KM位で巡航している時が気持ちがいいです。
ゴルフⅡをこれだけ称賛しながらも今はゴルフでなく、シトロエン。
どちらも素晴らしい車ですが、今はゴルフの”質実剛健”という感じ
よりもシトロエンの”ゆるさ”が自分の好みに合うのかもしれません。






