日々の出来事 一覧

名古屋祭り

きのう、今日と名古屋祭りがおこなわれています。

いろんな出し物の中で有名だったのが、花バスでした。

さらにその前、おぼろげながら記憶の中にあるのが,

今は廃止になってしまった花電車!

路面電車(昭和48年に全面廃止)に花飾りでゆっくり走っていて、のどかでした。

一番人気は、やはり大名行列(信長・秀吉・家康の三大英傑行列)

平成生まれの人達にとっては、さぞ珍しい事でしょう。

太平洋戦争の終戦(昭和20年)10年後

昭和30年から名古屋祭りは始まったそうです=今年で第64回

もうそんなにたつんですねぇ?  途中参加の私でも、あ~歳を感じます。(+o+)

日本人は、お祭りが好きな民族で、来年に向けて次の企画に追われ、

歳も忘れて盛り上がる事は非常に良いことだと思います。

みんな、楽しんでますか???




 

アベールはおかげさまで創業40周年を迎えることができました。

創業40周年を記念しまして、アベールのお客様へDMハガキを

お届けさせて頂きました。

”せっかく作ったから多くの方に見てもらいたい”と思いましたので

ブログにも掲載してみました。

 

”ハガキご持参の方2000円OFF致します”は”40周年のブログ見ました”

と言って頂ければ2000円お値引させて頂きます。

(*平成30年11月30日まで メガネ一式2万円以上お買い上げの場合に限ります)

 

 

 

幼稚園の運動会

 

先週、息子の幼稚園の運動会へ行ってきました。今年は嫁さんが

クラスの役員になり、ビデオやカメラが撮れないので私が撮ることに

なりました。

 

開会式は9時からだったので店を開けてから行きました。すでに園庭は

すごい人。開会式のすぐ後に、息子の出番の”かけっこ”が始まります。

ビデオを撮らねばと、いい場所を探しましたが、時すでに遅し。

なんとかポールにしがみついて、息子の走る姿をちらっと見ただけで

何着かも分かりませんでした。

その後の競技も踊りも、人だかりの隙間から見えただけで、結局

写真もビデオもほとんど撮れませんでした。

 

後から聞きましたが、早い人は朝4時前から場所取りをしていたそうです。

とても私には出来そうにありません。

 

 

ノーベル賞受賞おめでとうございます!

これでガンになってももう大丈夫!

明るい未来が見えてきた気がします。

今まで様々な病気や災害で無情にも命を落とした人々の分

自分は、生き抜こうと思います。

あとは運のみ、台風などに飛ばされないように気をつけましょう!

ところで、昨日の台風でお店も自宅の方も何とか大事に至らなくて

安心しました。

しかし速くも台風25号接近中

バリジャット(23号) チャーミー(24号) コンレイ(25号)

日本人には、なじみの無い名前がそれぞれ付いているみたいですね?!

アメリカのニュースでは、ハリケーン”名前”で呼び、放送される事が多く

いかにも、何かが襲い迫って来るリアル感がすごい!

次は ”コンレイ”が急旋回して来ないように祈りたいものです。


 

2週連続で月曜日が祝日だったので、子供を連れて遊びに行ってきました。

行先は迷いました。3連休なので、どこへ行っても混雑するでしょう。

できれば渋滞にはまらず、なるべく空いている所へ行きたいですが、

そんなことを言っていたので行先が決まりませでした。

 

17日は午後から東山動物園へ行くつもりでしたが、駐車場が大行列

なので断念、結局何度も行っていますが、名古屋周辺の代表的な

安・近・短スポットの刈谷ハイウェイオアシスへ。

 

そして24日も迷いに迷い、愛知こどもの国へ。祝日だから混雑

しているだろうと思いきや、ガラガラでした。

こどもの国へは、小学生の頃連れて行ってもらった以来、約35年ぶり

に訪れました。多分、その当時とほとんど変わっていないのでしょう。

乗り物も施設もかなり年期が入っていました。

 

しかし、息子は大喜びでした。特に蒸気機関車が気に入ったようです。

よくある遊園地の汽車の乗り物ではなく、本物の蒸気機関車なので

煙はもくもく、汽笛は”ポッー”、まさしく”シュシュ、ポッポ”と

力強く、迫力がありました。さらに、高台の海沿いを走るので

景色がとてもきれいでした。

 

 

 

昭和のスターたち

先日、大手スーパーに買い物に行った時。

特設コーナーにCDがずらり並んでいました。

ちょっと数年前の曲とか無いかな?と寄りました。

やっぱり年配のご夫婦が「ね~、マッチとかチェッカーズとかない?」

やり取りしていたので「あ~(・。・;」多分昭和シリーズしか無いのだなと

あきらめました。

それでも、自分も昭和生まれなので、かつて入手困難な洋盤が

あればと一緒になって探してしまいました。

昭和のスーパースター達がこのごろ毎月のように他界してゆくので

アルバムなど希少価値がある反面、それを欲しがる人さえも

どんどん減ってしまうでしょうね!?

とりあえず自分はほぼ間違いなく

平成をまたいで次の時代を楽しめそうなので、

神様に感謝・感謝!(*^。^*)

しかし、油断禁物=平成残すところで地震災害には要注意!

さてさて、平成時代の次は何時代になるでしょうか?


えんぴつの思い出

 

先日、文具売り場を見ていたら、”えんぴつ”が目につきました。

小学生の頃、使っていたえんぴつが当時と変わらないまま売っていたので、

懐かしく、当時の事が思い出されました。

 

小学校の同級生のS君はクラスで一番成績が良く、運動神経も良く

リーダーシップもあり、私は子供ながらに”すごい奴がいるものだ。

S君には何をやってもかなわないわ”と思っていました。

 

そんなパーフェクトなS君の筆箱には必ず”ユニのえんぴつ”がきれいに並んで

いました。私はえんぴつの銘柄には無関心で、何でもよかったのですが、

優等生のS君のえんぴつを一度使ってみたいと思い買いに行きました。

そうしたら、ユニのえんぴつだけ他のに比べて倍くらいの値段でした。

1ダース買うつもりで行ったはずですが、もったいなくて2本くらいしか

買いませんでした。

 

結局ユニのえんぴつの素晴らしさは分かりませんでした。もちろん

S君と同じえんぴつを使っても成績は変わりませんでした。

そんな思い出のあるユニのえんぴつが今でも、当時のまま売っていました。

値段は今でも他のえんぴつに比べて倍近く高価でした。

 

トラウマ

 

先日、ドラッグストアーに買い物に行ったら”ぞうきん”が売っていました。

それを見て過去の苦い記憶がよみがえってきました。

 

あれは小学2年生の新学期の頃、先生からクラス全員に、そうじに使う

ぞうきんを持ってくるように。と言われました。

 

次の日、私は家から”タオル”を学校に持って行きました。先生にタオルを

差し出すと、すごい剣幕で”これはぞうきんじゃない!お母さんに

作ってもらってきなさい!”と叱られました。

私は”ぞうきんを作る”という意味が分かりませんでした。

クラスメートが持ってきたぞうきんを見ると、私の物よりも、ぶ厚くて

バッテン印に縫ってありました。その時初めて、タオルとぞうきんの

違いを知りました。

 

そういう分けで、あれから40年経った今でも、ぞうきんが

トラウマになっているようです。

 

 

25年ぶりの猛烈な台風がやってくる

ポールマッカートニーもやってくる

みなさん、準備万端ですか?

通常の台風は、30メートル~35メートルが多いのですが、

今度の台風は、風速55メートルらしいです。

もうこれ以上勢力拡大してほしくないですね?

時速に置き換えるとほぼ時速200キロの新幹線が

体当たりしてくる感じです。

これなら分かり易いですよね?

これに耐えきれるようにバリアしましょう。

最後にもう一つニュースで本州に近くなると

スピードも増すの事!来てからでは遅いので要注意!





 

ショッピングモールのガチャガチャが妙に気になります。

とにかく種類が豊富で、ついつい欲しくなってしまうものも

あります。

 

しかし、中年のおっさんが一人でガチャガチャをやり、その結果に

一喜一憂する姿は誰にもみられたくありません。

そういう分けで、ガチャガチャをやる時は、5歳の息子を同伴させて

息子にやってもらいます。

 

最近、ガチャガチャで買ったものは200円の”計算機付き腕時計”です。

1980年代に流行したデザインの腕時計です。なつかしくて思わず買って

しまいました。4色あって第一希望の青が出たので、気に入って

使っています。

しかし、さすがは安物!ビニール製のバンドは鼻につんつん

と異臭をはなちます。そしてすぐにバンドが外れます。

 

この計算機付き腕時計の前もガチャガチャで購入した腕時計を愛用

していました。その名は”温泉ウォッチ!”デザインはスーパー銭湯の

ロッカーキーそのものです。周囲の人たちからは”何それ変だよ!”

とか言われて、とっても不評でしたが、かなり気に入っていました。

 

しかし、さすがは安物!電池交換したら、なぜかいつも12時になって

います。残念ながら時計としては使えなくなりました。

でも、もういちど”温泉ウォッチ”が欲しいです。温泉ウォッチに

出会いたくて、今でもガチャガチャに目がいってしまいます。

 

 

このページの上部へ

メガネアベールの紹介

名古屋市緑区メガネアベール

名古屋市緑区のメガネ・アベールのスタッフのブログです。

お店の詳しい事は、上記↑のロゴか、メニューのホームページをクリックしてご覧ください

 

メガネ・アベールは、SSS級眼鏡認定士が在籍しており、眼に安心で快適なメガネを、高い技術力でご提供します。名古屋で数店舗しか取り扱っていないフレームがあり、おしゃれにメガネ着こなす『アイウェア』としての、メガネもございます。

高い技術力と、おしゃれなアイウェアをお求めの方はぜひご来店ください

メガネアベール外観

メガネアベールのブログ内検索

メガネ屋さんブログの最近のピクチャ